1. 無料アクセス解析



10月1日。

はい。今日から10月ですね。
衣替え。
こんなときくらい更新しないと忘れられてしまいますな。
あっ、もう忘れ去られていると。(^^;

陽もだいぶ短くなりました。
午後5時30分には日没ですね。
雨が降るたびに寒くなってきます。
シュウメイギクです。
庭のシュウメイギク。
漢字で書くと「秋明菊」。
いっぱい咲いてます。
上品な花ですけど、キクと言ってもキク科ではなくて
キンポウゲの仲間らしい。
秋に咲くから“キク”とついたんだろうね。

「秋」
「秋」の「桜」で秋桜=コスモス。
うん。秋の桜とはよくつけたものだね。
そう見るとコスモスも哀愁があるね。

「秋」の「刀」の「魚」で秋刀魚=サンマ。
うんうん。秋に捕れる魚で脂の乗った美味しいサンマ。
形だって刀のようだものね。

「秋」の「千」。
これ「秋千=ブランコ」って読むんだって。
ああ~ブランコが揺れているのは秋の公園だと絵になりますな。
「一日千秋の思い」ってのも例えの「千」だから
ひょっとしてあの有名な歌「千の風になって」の「千の風」とは
ブランコに乗ったときの風?!

「秋」の「娘」。
「秋娘=シュウジョウ」だそうですけど、
まあ、ねえ。字のごとく千の秋を経て来られた娘さんだそうです。(^^;
あっ。美人って意味もあるそうですよ。

「秋」。
今年の秋はどんな秋になるかしら。。。

実。PageTop珍客。

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kyougitan.blog40.fc2.com/tb.php/84-ea4f3561

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)

Author:幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)
正式H.Nは「天空山幻翔院新駆」
お寺さんとは関係ありません。(笑)
簡単に「新駆」でも可ww。

いつまでも好奇心旺盛でいたい。
いろいろな人からたくさんのことを学びたいな。
自然の中が大好きです。
小さな感動を大切にしたいです。
仲良くしてね。

好きな言葉
「毒を食らわば皿まで」(笑)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

