1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


休日のドライブその2。

残暑お見舞い申し上げます。
毎日、暑いっすね~。
でも朝晩はだいぶ過ごしやすくなったかな。

先日のお休み。
一日休めたのでドライブしてきた。
俺んちから上田市下之郷の生島足島神社さんで参拝して
青木村田沢の信州昆虫館を見学。
青木村から修那羅峠を越えて麻績村・聖高原までドライブしてきた。

信州昆虫館は某農業協同組合の保養施設を改装して博物館に。
信州昆虫館。
ええ~ホントにこの道でいいの?ってくらいの山の中。
展示品はチョウチョの標本がほとんどかな。
他にはカブトムシやカミキリムシ、コガネムシ、ハチ、ハエの標本。
展示室は自分で電気をつけないと暗いです。(^^;
国内のチョウチョ。
すごい数の標本でしたよ。
チョウチョには可哀想だけど見事です。
昆虫館のチョウチョ。
特別展示室には外国のチョウチョ。
外国のチョウチョ。
わお。ほんとにこんなチョウチョが飛んでいるの?!
って感じのチョウチョがいっぱいでした。
鮮やかなチョウチョ。
一頭一頭じっくり見たのでずいぶんと時間を過ごした。
標本の展示だけで飼育された生きている昆虫は
いなかったですけど、結構楽しめました。

修那羅峠を越えて麻績村。
聖高原へ登っていく途中で、木陰で自転車の兄ちゃんが裸になって汗を拭いてた。
兄ちゃんどこから来たのかな。
自力でサイクリング。さすが若さだ。
高原の聖湖。
家族連れがいっぱいだ。
湖畔の公園は子供さんたちでワイワイと賑やか。
聖博物館。
博物館があったので見学。
ん~~~~~
古い。(^^;
聖博物館内部。
多くは語りません。
それなりに楽しめました。(笑)
聖博物館の外の飛行機。

聖湖畔をゆっくりと散策。
やっぱり高原の風は爽やかで気持ちいいね!
連れがいればボートにも乗ってみたいのだが。。。(^^;
聖湖。

聖高原でのんびり過ごして、青木村に戻る。
青木村の道の駅で一服。
と、麻績村聖高原方面の空は真っ黒で雷鳴ゴロゴロ。
うわあ。タイミングよかったなあ。
道の駅でブルベリーのソフトクリームを食べた。
冷たくて甘酸っぱくて美味しかったな~。

帰宅してお風呂入ってビールを飲んで。
楽しいドライブの一日でした。

これからドライブもどうだろう。
ガソリン高いしなぁ。。。


※ 写真撮影は許可を得て撮影してあります。
スポンサーサイト

虫の陶芸家。PageTop半日ドライブ。

Comment

聖湖の博物館、何度かは行った事有りますよ・・・。(^^;
なかなか微妙感ですが結構、楽しかったりします。(笑
中と外のギャップも楽しいですよ。

>なぶさん

おお。なぶさん、何度か行きましたか。聖博物館。
なにせ皇太子殿下(今上天皇)もご覧なった博物館ですからね。
ホント。中と外とのギャップが。(笑)
遠い記憶で小学校の遠足かなにかで見たことあるような・・・
ノスタルジーに浸れたひと時でもありました。(笑)

>なにせ皇太子殿下(今上天皇)もご覧なった博物館ですからね。
おやそうでしたか。
そんな感じのも有った様な?!(^^;

そういえば浅間山、レベル2になったようで。
ほら~早く某●沢さん連れて行かないから。(笑
行くたびに耳にタコが出来るほど聞かされていると囁いていました。(笑

>なぶさん

はい。看板が出ていました。
今上天皇さんが皇太子の頃ですからねぇ。。。
その頃は新しい博物館だったんでしょうね。
ホルマリン浸けの標本がなんとも・・・(^^;

なっちゃいましたね。浅間山。
なぶさん、一緒に登っておいて良かったね。(^^)
なんと!某●澤さんの耳のタコは浅間山のせいだったのかぁ~。(爆)
どこぞの社長様の小言のせいかとばっかり思ってました。(笑)
耳のタコも噴火しないようにしておかないと~。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kyougitan.blog40.fc2.com/tb.php/75-bbde8056

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)

Author:幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)
正式H.Nは「天空山幻翔院新駆」
お寺さんとは関係ありません。(笑)
簡単に「新駆」でも可ww。

いつまでも好奇心旺盛でいたい。
いろいろな人からたくさんのことを学びたいな。
自然の中が大好きです。
小さな感動を大切にしたいです。
仲良くしてね。

好きな言葉
「毒を食らわば皿まで」(笑)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

