1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


半日ドライブ。

先日のお休み。
午前中は用事があったので午後からドライブに出かけた。
「大雲寺」
千曲市八幡にある立派なお寺さん。
ハス池が見事と言う。
行ってみると。
大雲寺(だいうんじ)
う~ん。ハスの花はもう終わりかな。
それでも大きくて見事なハス池。
ハス池の向こうはお城のような立派な石垣のお寺さん。
大雲寺のハス。
お参りを済ませてハス池の戻ると老婦人二人に声をかけられた。
「先月26日はきれいだったのよ~。一面に咲いて極楽のよう」
ハスの花の見ごろの時期などいろいろ教えていただいた。
大雲寺のハスの花びら。
せっかく来たのでハスの写真を撮る。
今度は満開の時期に来てみたいな。

同じ八幡の「武水別神社」
道路をまたいで大きな鳥居があって車は鳥居の下を通る。
広い境内で創建も古く立派な神社。
武水別神社。
車を止めて参道を歩いていると200年の伝統があるという
「うづら餅」が売られていた。
武水別神社の「うづら餅」
大福餅を細長くした感じ。
ご利益がありそうなのでお土産に買った。
神社参拝。
武水別神社社殿。
「自分と自分に係わるすべての人たちが健康で幸せでありますように」
おみくじを引いてみる。
「吉」
内容を読んで。ふむふむなるほど。
我が意を得たり。
一通り散策して神社を後にした。

小諸に帰ってタコヤキを買った。
FM長野で宣伝しているヤツ。
「トマむ~ちょ」
FM長野の「トマむ~ちょ」
タコヤキのタコの代わりにプチトマトが入っている。
味はちょい辛でメキシカン!
なかなか美味かったぞ。

この日は半日行動でしたがドライブ楽しめました。
しかし。暑かったなあ~。
うづら餅とトマむ~ちょを食べながら。
モグモグ。。。
スポンサーサイト

休日のドライブその2。PageTopゲコゲコ♪

Comment

「大雲寺」も行かれたんですね。(笑
実際に見てないから分からないけど他の方の板に今年は去年の7割程度ってありましたが。
去年見に行きましたが余り多いとも感じませんでしたが。(^^;
まだ国分寺の方が咲いている様に見えました。
(ライブカメラで見ただけですが・・・。)

>なぶさん

はい。初めて行ってみましたよ。
半日ドライブならこのあたりが良いかな~って。
ハスも終わりでちと残念でしたけど。
なぶさんは去年行かれたんですね。
なるほど。そうですか。
ここ(大雲寺)はハスの花が遠いから、
花だけ撮るんだったら、望遠レンズが無いとだめだなあって思いました。
国分寺のハスは手で触れるところで咲いてますから。
うん。ハスの花の数でしたら国分寺のほうが多いかもしれませんね。
地元の方たちが手入れをしているそうですから、花のつきも良いんでしょうね。

今年、結局は国分寺へ行けませんでした・・・。(^^;
でもライブカメラ見る限り咲いているようですが。(^^;

手は届かないけど比較的近くに咲いてる所も去年はありましたよ。
シンクさんのデジカメなら望遠、良くなかったですか?!

>なぶさん

国分寺、行かれなかったですか。
それは残念でしたね。
そうですか。今年は近くのハスは葉っぱばかりで
すぐ側で写真は難しかったです。
うん。ウチのデジカメは微妙なところで。。。
帰ってからソフトでトリミングしながら拡大もやってます。
もう寿命ですかな。デジカメ、騙しながら使っています。
デジカメの一眼レフも欲しいなあ・・・

>デジカメの一眼レフも欲しいなあ・・・
買いましょう~。(笑
もしかすると某●澤さんが・・・?!(^^;

>なぶさん

ね~。欲しいんですけどね~。
キャノンの一眼デジカメ。。。
でもデジカメ買ったとたんパソコン壊れる気がします。
そういう時に限って。(^^;

ほう!某●澤さんが。
近々お披露目か?!(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kyougitan.blog40.fc2.com/tb.php/74-d065328b

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)

Author:幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)
正式H.Nは「天空山幻翔院新駆」
お寺さんとは関係ありません。(笑)
簡単に「新駆」でも可ww。

いつまでも好奇心旺盛でいたい。
いろいろな人からたくさんのことを学びたいな。
自然の中が大好きです。
小さな感動を大切にしたいです。
仲良くしてね。

好きな言葉
「毒を食らわば皿まで」(笑)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

