1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


こもろ市民まつり「みこし」。

うわあ。ずいぶんとサボってしまった。

先週の土曜日(12日)、日曜日(13日)は小諸市で一番のお祭り。
土曜日は大人神輿、子供神輿合わせて60台余が市街地を練り歩いた。
俺はお仕事だったので、仕事が終わってから祭り見物に出た。
午後7時過ぎ。ラーチさんも同行。
小諸市民祭り-駅前。

祭りも山場を迎えた頃、小諸駅前。
「今日はいつになく人がすごいねえ」
小諸のお祭りには雨がつきものなのだが、土曜日は朝からずっと良いお天気。
そのせいもあるのかな。
小諸市民祭り-相生町通り。

相生町通りもぎっしりだ。
神輿を見ながら小諸の神輿の元祖、建速神社(たてはやじんじゃ)に参拝。
毎年お酒を一升奉納しているので今年も建速神輿に御祝儀一升。
建速神社-建速神輿。

参拝のあとはラーチさんと蕎麦屋さんでお蕎麦を食べながら一杯。
今年の市民祭り“みこし”は大盛況だった。

翌日。日曜日は建速神社の本神輿。
俺はお仕事だったので昼間のレポートはできなかった。
夜。8時過ぎから伝統行事の「渡しの儀」。
建速神輿。

こちらはなんとか間に合った。
勢いをつけて神輿を台に乗せるところは迫力だ。
どよめきと拍手と。
建速神輿「渡しの儀」

続いて仮宮まで担いで行くのだが、途中で神輿と担ぎ棒の綱を切っていく。
最後に神輿を無事仮宮に安置できたときは感動ものだ。
やはり歴史と伝統のある神輿は違うなあと思う。
建速神輿-仮宮安置。

仮宮に安置された神輿に参拝。
「私と私に係わるすべての人たちが健康で幸せでありますように」
うん。やっぱり建速神輿はいいなあ。
スポンサーサイト

まだまだ子供。PageTop今日は暑いね!

Comment

お久しぶりです

お久しぶりです。T君です。
シンクさんも祭りに行ってたんですか、全然分からなかったです。今年は結構賑わいましたね。
また、いろいろ誘って下さいな。

>T君

お久しぶりですね。
はい。夜ですが、小諸のお神輿を見に行って来ました。
とても賑やかで小諸ではないようでしたね。(笑)
元気の良いお神輿と露店とお蕎麦とその後はカラオケと。
いろいろと楽しんできました。
T君もお祭りに行かれたんですね。
楽しめましたか?

T君もお忙しそうですがまたお時間がありましたら一緒に遊びましょう。
またお誘いいたしますね。
ありがとうごさいました。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kyougitan.blog40.fc2.com/tb.php/60-58b0e214

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)

Author:幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)
正式H.Nは「天空山幻翔院新駆」
お寺さんとは関係ありません。(笑)
簡単に「新駆」でも可ww。

いつまでも好奇心旺盛でいたい。
いろいろな人からたくさんのことを学びたいな。
自然の中が大好きです。
小さな感動を大切にしたいです。
仲良くしてね。

好きな言葉
「毒を食らわば皿まで」(笑)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

