1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


新葉。

新葉の季節。
街の中にも緑が増えた。
自宅周辺も木々が盛んに新葉を広げている。
ウチの駐車場に植えてある朴と栃。
どちらも新葉を広げ始めた。
朴(ほお)の新葉。

木も高くなり、葉っぱも大きいのでどちらも住宅に植えられることは無い。
自分は葉っぱの大きな木が好きなので
あえて植えたのだ。
栃(とち)の新葉。

秋には大量の大きな葉っぱが舞い散るので
そのたび拾い集めて歩くので大変だが、
空に向かって大きな葉っぱを広げた姿はとても力強く、魅力的で
夏場には大きな日陰を作ってくれる。

そう。大きな葉っぱと言えば朴や栃ほどではないが柏の木も植えてある。
こちらはまだプクとピンク色の新芽を吹いたばかりで
葉っぱにはなっていない。

里山も新緑色に変わりつつある。
山の時期も間近だ。
もう少し足腰鍛えないと。
今年の浅間山開きは今月6日だそうです。
スポンサーサイト

みどりの日。PageTop今日は曇りです。

Comment

浅間山登ろうとカミさんに言ったら、無理の一言・・・
冷たく・・・
ジャ~ちかまで・・・「閼伽流山」!!
決まりました、苦笑。

柏の木。
五月の節句の柏もち、どうしてか知ってました?
ラジオで柏の葉が此の時期、新・旧で葉が古いのから、新葉になるかららしいですね。

>依田竹司さん

そうですか。(^^;
でも体力の無い俺でも登ってますから大丈夫ですよ。
浅間山はどちらかというと年配の方が多いです。(^^;
閼伽流山。
俺も何度か登りました。
って言うか、観音堂まで車で行っちゃいましたが。

ほー。そうなんですか。柏の木。
ウチは細かい枝はみんな切ってしまってゲンコツになっているので
古い葉っぱも無くて丸裸です。(^^;
「貸しは(柏)あっても借りは無し」だそうで
縁起が良いとかで植えてありますが、まだまだ住宅ローンの借りが・・・(^^;

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kyougitan.blog40.fc2.com/tb.php/28-8470bc08

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)

Author:幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)
正式H.Nは「天空山幻翔院新駆」
お寺さんとは関係ありません。(笑)
簡単に「新駆」でも可ww。

いつまでも好奇心旺盛でいたい。
いろいろな人からたくさんのことを学びたいな。
自然の中が大好きです。
小さな感動を大切にしたいです。
仲良くしてね。

好きな言葉
「毒を食らわば皿まで」(笑)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

