1. 無料アクセス解析



珍客。

先日の夜は突然の豪雨でビックリ。
ものすごい勢いの雨で恐怖感があったくらい。
次の朝は雨も上がって曇り空。
新聞を取ろうと門の新聞受けまで行くと。
サワガニの訪問。
お、お、お。カニさん。
どこからやって来たんだろう。
結構大きなサワガニさん。
近くに川は無いので、昨夜の雨で道路の側溝からでもやって来たのだろうか。
サワガニ。
せっかくなのでカニさんに尋ねてみた。
「カニさんカニさん。今、人間界は不景気で大変ですが
カニさんの世界ではいかがですか?」
カニさんは言いました。
「カニだけに横ばいです」と。
それでもカニさん元気元気。
庭の植え込みの中に隠れてしまったのでそっとしておきました。

峠越えのドライブ。

先日。群馬県上野村までドライブしてきた。
佐久穂町の十石峠を越えて上野村。
途中、佐久穂町の乙女の滝で休憩。
佐久穂町-乙女の滝。
紅葉にはまだまだのようです。
水量もあって水もきれいで。
遊歩道もあるのでなかなか楽しめる滝です。

十石峠。
30年ぶりだね。ここ通るの。
当時は50ccのバイクで越えて秩父を目指した。
砂利のひどい道だったけど、今は、道幅は狭いけど全舗装されている。
崩れそうな崖と砂利道のイメージだったんだけどな。
上野村に着いて道の駅で昼食。
イノブタが特産品なのでイノブタ丼を注文。
イノブタ丼。
お味は・・・うん。イノブタかな。(笑)
味の薄い牛筋肉のような。(^^;
お昼を食べた後は鍾乳洞の見学。
鍾乳洞入り口。
車を止めて売店で入洞料600円。
150mほど歩いて鍾乳洞入り口のトンネル。
靴音を響かせながら歩いて行くと鍾乳洞。
鍾乳洞-1
各所にセンサーがあってそこを通るとその場所の説明が流れる。
何度も通ると説明がくどいときと、突然説明の声がしてびびるときと。(^^;
鍾乳洞-温度計。
洞内の温度は・・・14℃。
湿気は多い感じもするけど結構涼しくて気持ちいい。
鍾乳洞-3
このとき、洞内にいるのは俺だけだったので
いろいろと考えると怖いので、写真撮影に専念。(笑)
鍾乳洞-2
だって鍾乳石に仏教用語ばかりついているんだもん。
洞内およそ1時間。
出口を見つけてほっとした。
外はセミが鳴いて「夏」でした。
スカイブリッジ-1
駐車場へ戻ってスカイブリッジを渡ってみる。
高さ90mの吊橋だって。
歩いていると微妙に揺れる。
うん。吊橋・・・(^^;
スカイブリッジ-2
吊橋を往復して車に戻る。
お天気も良かったし。
イノブタ丼も食べられたし。
楽しいドライブでした。
上野村は温泉もあるらしいから次回は温泉行ってみよっと。

八朔相撲(はっさくすもう)。

9月7日(日)小諸市内八幡神社で江戸時代からの伝統行事
「八朔相撲」が行われた。
今年は貴乃花部屋から貴輝鳳(たかきほう)、貴翔馬(たかしょうま)、貴浦太(たかうらた)の
本物のお相撲さんが三人登場。
八朔相撲-01
子供相撲取り組みの前に柔軟体操。
なんとお相撲さんの身体の柔らかさ。
観客も子供たちもビックリの開脚前屈。
八朔相撲-02
まずは本物のお相撲さんに稽古をつけてもらう。
わざと負けてあげたり、おどけた仕草に観客も子供さんも大喜び。
八朔相撲-03
子供さんたちひとりひとり、しっかりと稽古をつけてもらったあとはいよいよ取り組み。
行事さんも力士さんが勤める。
子供さんたちの大人顔負けの取り組みは会場を沸かせた。
八朔相撲-04
一通り終わると三人抜き、五人抜きの取り組み。
最後に三役の取り組みがあって優勝者の表彰。
八朔相撲-05
兄ちゃんたち。みんなカッコイイぞ。
いっぱい楽しませてもらった。
八朔相撲-06
感心なのは力士さんたち。
子供さんが土俵から落ちないよう、怪我をしないよう
いつも気を配って取り組みを進めていた。
さすが本物の力士さんたちは違うなあ。
八朔相撲-07
八朔相撲。
江戸時代の名力士雷電為右衛門も相撲を取ったという伝統行事。
これからも途絶えることなく続けていって欲しいと思います。

貴乃花部屋の力士さんたち。
お疲れ様でした。
いっぱい楽しませていただきましてありがとうございました。
貴輝鳳、貴翔馬、貴浦太の三力士さん。
応援しますよ!

軽くドライブ。

先日。
ドライブがてら、ちょっと変わった体験をしに行ってきた。
白樺湖ビーナスライン。
白樺湖からビーナスラインを上ってすぐ。

メロディーロード。
今年8月1日から走行開始とのことで気になっていたので
行ってみることにした。
メロディーロード看板。
お。メロディーロードの看板。
道路片側にまだ新しい黒いアスファルト舗装。
早速、走ってみる。
時速40km。
お。お。お。聞こえるじゃん。
サイモンとガーファンクルの「スカボローフェア」
わすが一分ほど。
メロディーロード。
道路に溝が彫ってあって、
そこを走るとタイヤと路面のザーッって音が音楽になって聞こえる。
動画をアップできればいいのだが、残念ながらFC2ブログでは・・・
窓を開けて走ると結構大きな音で良く聞こえる。
途中、車を降りて、他の走行中の車が通ると。。。
やっぱり聞こえる。
何台も続くと輪唱になって聞こえる。
まあ、何台も何台も続いたときはやかましい感じはあるが。(^^;
メロディーロードの溝。
面白がって4回も走ってしまった。
白樺湖へいらしたときはぜひ通ってみてください。

PageTop

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)

Author:幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)
正式H.Nは「天空山幻翔院新駆」
お寺さんとは関係ありません。(笑)
簡単に「新駆」でも可ww。

いつまでも好奇心旺盛でいたい。
いろいろな人からたくさんのことを学びたいな。
自然の中が大好きです。
小さな感動を大切にしたいです。
仲良くしてね。

好きな言葉
「毒を食らわば皿まで」(笑)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

