1. 無料アクセス解析



香りちゃん?

ホームセンターに用事があり買い物に行く。
必要なものを探しながら、線香、ローソク、仏具のコーナー。
ちらと見てみると今はいろんな種類のお線香があるんだね。
“線香”って感じの匂いの毎○香からいろいろな匂いの。
バラの香り、梅の香り、ライラックの香り・・・
おお。ラベンダーもあるじゃん。
数社でラベンダー香を出している。
高級品っぽいのから普通のまで。
箱に鼻を近づけ匂いを嗅いでみる。
クンクン・・・
うん。ラベンダー。
でも・・・
安いお線香ほどラベンダーの匂いに近い感じがするのは気のせいですか?
高級品はなんか品が良すぎて、自然味が無い感じ。
まあ、仏壇にあげるお線香なら品の良いほうがいいわけで。
そこで。
匂いを楽しんでみたくなったので、
とりあえず安いほうのラベンダー香を買ってみた。
ラベンダー香。

帰って部屋でお香に火をつけてみる。
おお。ラベンダー。
この間摘んできたラベンダーと同じ匂いだ。
う~~~ん。癒し効果。(^^)

ちなみにタバコの香りのお線香ってあったら買って見ます?
「故人はタバコが好きだったもので・・・」って。
そしたら
「線香より本物よこせ」って化けて出そうだよね。(^^;

ナツツバキ。

昨日・今日と薄曇りでムシムシするお天気。
雨が降るならドッと降ってくれたほうがスッキリするのになあ。

今週始め頃からナツツバキの花が咲き始めた。
木肌はツルツルとしてサルスベリのよう。
花は真っ白で一重のツバキのよう。
花もいっぱいに咲くとポトンとそのまま落ちてしまう。
ナツツバキ(シャラ)。

赤や黄色、オレンジの花が目立ち始めているこの頃。
真っ白な花は目立たないかもしれないが
清楚で品があり、落ち着いた感じがする。
この木も植えてそろそろ15年かなあ。
もう亡くなってしまった植木屋のおじいちゃんのお勧めで買ったヤツ。
今年もツボミもびっしりとついて、すべてが咲く頃はとても見事だ。
満開に咲く頃が楽しみだ。

バラの香り。

ここ数日。梅雨らしく曇り空で時折雨が降るお天気だった。
それでも休日になれば家にいるより出かけたくなる。
雨の合間を見て市内のハーブ園へ出かけてみた。
夢ハーベスト農場。
入園料500円で30本までラベンダーの花を自由に摘んで持ち帰ることができる。
ハーブ園のバラ庭。

園内はバラの花が満開で甘い香りが漂っている。
さすがに青いバラは無かったけど
たくさん種類があるんだね。
それぞれ個性があって可愛らしい。
ハーブ園のバラ。

いろいろなハーブの花も咲いている。
ペパーミントって名前は聞くけど、こんな感じの草なんだね。
葉っぱの紫がアクセント。
ペパーミント。

コモンスピードウェル。
カッコイイ名前じゃん。(^^)
花はシソの花かな。(^^;
コモンスピードウェル。

広いラベンダー園もあるのだがまだ花期には早いようで
ほとんど咲いていなかった。
それでも咲いている株をみつけて30本摘んできた。
ラベンダー。

花とか、自然の香りって癒されますね。
雨露に濡れた花たち。
とても可愛らしく見えた。
それほど長い時間の滞在ではなかったけれど
ずいぶんと気分転換ができた。
梅雨時だからって家の中で腐っているより
やっぱり外に出たほうがスッキリしますね。(^^)v

夏至。

今日は昼間の一番長い日。
夏至。
せっかく昼間が一番長い日というのに
いつもと行動パターンは同じ。(^^;
時間で動いているせいなんだろうな。
日が長くなったからと、特別することもなく。
農家さんだったら日没までいっぱいお仕事ができる。
太陽と一緒に行動だから一番自然な生活なのかもしれない。

それに引き換え俺の仕事は
日が長くなったからといって、仕事が忙しくなるわけでもなく。
相変わらず暇で、もどかしく遊んで暮らしている。(笑)
あんまり暇なので、ここ数日、植木の剪定してた。
駐車場の周り。
ずいぶんとサッパリしたぞ。
来週は窓際の木の剪定をしよう。
と。
お天気の良い日はそんなこともできるのだが
雨の日は暇つぶしが大変。(><)
そこで、この間まで絵を描いてた。
画材はケント紙と色鉛筆。
縦が40cmくらい。
モデルは友人の兄ちゃん。
おおよそ描けたので、こんな感じ。
俺の描いた色鉛筆画です。

今度、ご本人に会ったときに差し上げる予定だ。
欲を言えば。
たまには可愛い女の子も描きたいな~なんてね。
商売柄仕方ないか・・・(^^;

夏っぽい。

いやあ~暑い。
今日も暑いっすね~。
夏。もう夏です。
夏は暑くなくちゃいけない。
暑くないと海も静かになっちゃうし
ビールも売れない。
夏はやっぱり暑くないと。
と言いつつエアコンの効いた部屋にいますが。(^^;
ウチのあやめ(花菖蒲)。

ウチのアヤメ。
もう20年近く前に茨城県潮来市のあやめ祭りで
買ってきたアヤメ(花菖蒲)。
何種類か買ってきたのだが、
年々とぼれてしまって、今はこの株しか残っていない。
潮来で買ってきたやつね。

淡いピンク色のアヤメ。
来客者も「珍しいね」といってくれるのだが
自然に任せているせいか、ぜんぜん増えない。
なんとか残っているだけでも
「おまえは偉い」と褒めてあげたい。

昨日はドライブ。

昨日は梅雨にしては良いお天気で。
せっかくのお休みなのでドライブしてきました。
駒ヶ根市の光前寺まで。
駒ヶ根といえばソースカツ丼。
食べ物と言えば・・・
そう。ラーチさんもご一緒です。(^^)

諏訪大社の手水舎で。

小諸から立科町・白樺湖を通って茅野市へ出て
諏訪大社上社を参拝、
杖突峠から高遠を通って伊那市。
伊那インターから駒ヶ根インター。
まずは駒ヶ根市の光前寺に参拝。
光前寺三重塔。

桜の時期とはまた違った雰囲気の中で
霊犬早太郎さんにご挨拶。
会いたかった。
霊犬早太郎さん。

境内を散策のあと、おなかがすいたので
いよいよお目当てのソースカツ丼。
今回は「その一瞬から」のなぶさんの情報から
“喫茶・軽食のガロ”へ行って見ることに。
喫茶・軽食のガロ。

到着が午後2時。
お昼の部終了ギリギリセーフだった。
順番を待つこと15分くらい。
今回はソースカツとエビフライのミックス丼にした。
注文して来てみると・・・
ソースカツとエビフライのミックス丼。

すごいすごい。
ヒレカツと大きなエビフライが山になってる~。
とりあえずフタにカツとエビフライを取り分けてからいただく。
ん!
美味!
ヒレカツは柔らかく、脂っぽくなく。
エビフライはプリプリと食感もよく。
店独自のソースがまた抜群。
うまいうまい。

それにしても量がすごいね。
ラーチさんは完食。
早い早い。(^^;
俺はエビフライとカツをひとつずつ残してしまった。
でもご安心。
お店でタッパーをいただけるのでお持ち帰りできます。
それにしても。
なかなかのおいしさで、これならわざわざ食べに来た価値があります。
なぶさん。情報をありがとうございました。

光前寺の早太郎さんにはお会いできたし、
おいしいソースカツ丼を食べられたし。
満足満足♪
欲を言えばラーチさんに運転していただきビールを飲みたかったな~と。(^^;

ちなみにお持ち帰りしたカツとエビフライはオフクロさんが食べ、
「これはおいしい」と大変喜んでおりました。

育ち盛り。

んー。梅雨時のお天気ですね。
晴れていると思ったら曇って雨が降りそうになってみたり。
はっきりしないお天気。
ジャガイモの木。

このところジャガイモの花が最盛期です。
どんどん摘み取らないと根っこのジャガイモに栄養が行かない。
気がつくたびに摘み取っているんですけど
取っても取っても、とっても大好きドラえもん。(ぇ?
せっかく摘んだのでペットポトルの上を切って花瓶にして活けてみた。
束にすると意外と豪華に見えるのね。
匂いはね、う~ん・・・ジャガイモ。(^^;
ジャガイモの花。

トマトもずいぶんと大きくなった。
ジャガイモもトマトも同じナス科の植物だから
花の色は違っても形はおおよそ同じ。
ついでにトマトの花と
トマトの花。

まだ青いトマトの画像です。
まだ青いトマト。

エンスカリバー-2。

昨日は草刈りしてました。
映画ロード オブ ザ リングの襲い掛かるオークの群れを想像しながら。(^^;
戦い終わった後のウチのエクスカリバーは刃がボロボロ。
壮絶な戦いぶりが想像できますな。(笑)
草刈り前と
草刈り前。


草刈り後の画像ね。
草刈り後。

暑い中、汗をかいたあとのビールはうまい!
でも、そのビールを飲むためだけにの草刈りはしたくない。(^^;


夕方。すごい夕立。
雷ゴロゴロ。稲妻ピシピシ。雨ザンザン。
あれだけ激しいのは久々だな。
雷、怖いけど、あの重低音好きです。

エクスカリバー。

20080609115815
ただいま、新駆のエクスカリバーで立向かって来る雑草怪物たちと格闘中。
なかなか手強い相手だ。
うわ。もうお昼だ。
まだ半分だよ~。
誰か差し入れしてくんないかな♪
あ~希望は冷たいビールがいいっす。(^^)

ヤベ。しゃがんて格闘してたら脚つった。(>_<)

やっと。

パソコンが帰ってきた。
「このたびは再三の修理となり大変ご迷惑をおかけ致しました。
LCDユニット不具合による画面表示障害のため、交換が必要となります。
またLCDベゼルの勘合不具合を確認し、交換が必要となります」
ふう~ん。
「今回、LCDユニット及びLCDベゼルは無償にて
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした」
当然「無償」だよね。
まったく困ったものだ。
しかし。
次回の修理の予約はしておかなくて大丈夫なのかなあ。
ねえ?NECさん?
まあ、考えようによってはそのたび液晶パネルも新しくなるからねえ。(^^;
ケータイでネットや投稿はキツかった~。


今日は梅雨の晴れ間。
朝から青空が見えていた。
久々に青い空と夕陽を見た気がするよ。
これでやっと開運してくるかな?かな?(笑)

シロツメクサ。

シロツメクサ。
雑草だけど、ミツバの葉っぱが可愛いから許せちゃう。
白い花が夕陽を浴びてキラキラしてた。

甘い香り。

20080605160241
今日の小諸は雨が降りそうで降らない・・・
そんなはっきりしないお天気。
風がちょっと強いかな。

シャクヤクの花が咲き始めた。
大きな花でとても優雅に咲く。
ボタン、シャクヤク。
俺の好きな花。
ピンクのシャクヤクを一枝切って部屋に飾った。
甘い香り。
ん?ん?
花の中からアリがわらわらと・・・
わ・わ・わ。どうしよ。
花をバケツに浸けてバシャバシャと。
うわ~アリがいっぱいで黒ゴマのようだ。(^^;
しばらく放置してから、水を切って部屋に飾りなおした。
アリもこの甘い香りに誘われてくるんだね。
うん。良い香り。(^^)

あら?

20080604182023
気がついたら更新も途絶えて。(^^;
いや~なんか変に忙しくてね。
仕事は相変わらず暇なんですが。
それにパソコンも修理に出しているので、
ケータイで投稿だと、どうも文字が小さくて。
老眼・・・(^^;

梅雨入りですね。
庭のカエルが毎日元気にゲコゲコ言ってます。
外に出ると・・・
いたいた。(^^)
ん?
頭にホクロのあるカエルだ。
お・俺がつけた訳じゃないよ。
天然のホクロガエル。(笑)
画像アップしてみま~す。

ご無沙汰。

20080601120102
このところ、パソコンは入院しているし、
叔父の葬儀があったりで、ぜんぜん更新していなかった。
ひぃ~なんか仕事以外で忙しい。(^^;

今日は朝方、曇っていたけれど、お昼近くになって青空になった。
これから気温も上がって暑くなりそうだ。
外に出てみるとアイリスの蜜を求めて
アゲハちょうちょが舞っていた。
モンシロチョウは春のイメージ。
アゲハちょうちょは夏のイメージ。
そうか。夏は来ているんだな。
山の時期。
う~~~ん。。。
動けない。(^^;

空いた時間で近場のドライブでもして来よ。。。

PageTop

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)

Author:幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)
正式H.Nは「天空山幻翔院新駆」
お寺さんとは関係ありません。(笑)
簡単に「新駆」でも可ww。

いつまでも好奇心旺盛でいたい。
いろいろな人からたくさんのことを学びたいな。
自然の中が大好きです。
小さな感動を大切にしたいです。
仲良くしてね。

好きな言葉
「毒を食らわば皿まで」(笑)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

