1. 無料アクセス解析



山の小さな観音堂。

今日はお休み。
朝からいろいろと用事を済ませ、解放されたので
午後3時頃からプチドライブを兼ねて写真を撮りに出かけた。
以前、“その一瞬から”のなぶさんをご案内したことのある
佐久市某の山寺。
車を止めてからおよそ20分ほど山登り。
桜の大樹があるのだが、もう葉桜だろうとあまり期待しないで登って見た。
登って登って、山頂近く。
ふと、見上げると石段の先に満開の桜が。
ハラハラと散りながらもまだいっぱいに咲いていた。
山の観音堂の桜。

石段を登り詰めて小さな観音堂で観音様に参拝。
観音堂脇の岩よりサラサラと滴り落ちる湧き水を頂く。
冷たくておいしい。
山頂近くでこんなに水があるのは不思議なくらいだ。
観音堂境内から。

縁側で一服したり写真を撮ったり。
人の来ない山寺でしばらく時を過ごした。
観音堂石段脇の石仏。

まだ陽のあるうちに山を下る。
下山して駐車場を下る。
途中、ヤマブキの黄色が夕陽に輝いてとてもきれいだった。
参道のヤマブキの花。


長野まで。

昨日、五月五日はこどもの日。
お休みだったのでドライブ。
千曲市の県立歴史館と長野市のエムウエーブに出かけた。
県立歴史館はもう何度も行っているのだが
企画展で今年話題になった遺跡の発掘資料が展示されるというので
興味があったので行ってみることにした。
佐久市の高速道路建設に伴う発掘で出土した資料が多く
身近な話題だったので興味深く見ることができた。
県立歴史館-企画展。

県立歴史館を出て長野市エムウエーブに向かう。
素晴らしい渋滞。
地平線まで車の列が続くと思われたが、覚悟していたので落ち着いて運転。
やっとの思いでエムウエーブに到着。
入場料1500円で「大恐竜博」。
等身大?のロボット恐竜が動くというものだ。
エムウエーブ大恐竜博会場。

見学した感想。
う~む。これだけでは企画不足だな。
子供だましって感もあった。
恐竜の化石標本の展示や関連グッズの販売などもあればもっと良かったと思う。
それでも動くティラノサウルスは大人気。
なかなかの迫力があった。
ティラノサウルスのアップ。動きます!

エムウエーブを出て善光寺さんへ向かう。
が、こちらもすごい渋滞だったので目的地の変更をして
神代桜で有名な素桜神社へ向かう。
が、迷子。(^^;
カーナビくんにさんざん騙されつつ、ついに到着できずで
あきらめて帰ることにした。
帰り、違う道を選んだのがまた失敗。
善光寺さんまで来るのにとんでもない時間を要した。(泣)
細い道ばかり通ったのだが軽自動車のモコちゃんで良かった・・・

普段の行動は平日なので休日の渋滞には慣れていないせいか
ずいぶんと疲れた。
う~む。今朝は肩コリコリ。(^^;

PageTop

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)

Author:幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)
正式H.Nは「天空山幻翔院新駆」
お寺さんとは関係ありません。(笑)
簡単に「新駆」でも可ww。

いつまでも好奇心旺盛でいたい。
いろいろな人からたくさんのことを学びたいな。
自然の中が大好きです。
小さな感動を大切にしたいです。
仲良くしてね。

好きな言葉
「毒を食らわば皿まで」(笑)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

