1. 無料アクセス解析



峠越えのドライブ。

先日。群馬県上野村までドライブしてきた。
佐久穂町の十石峠を越えて上野村。
途中、佐久穂町の乙女の滝で休憩。
佐久穂町-乙女の滝。
紅葉にはまだまだのようです。
水量もあって水もきれいで。
遊歩道もあるのでなかなか楽しめる滝です。

十石峠。
30年ぶりだね。ここ通るの。
当時は50ccのバイクで越えて秩父を目指した。
砂利のひどい道だったけど、今は、道幅は狭いけど全舗装されている。
崩れそうな崖と砂利道のイメージだったんだけどな。
上野村に着いて道の駅で昼食。
イノブタが特産品なのでイノブタ丼を注文。
イノブタ丼。
お味は・・・うん。イノブタかな。(笑)
味の薄い牛筋肉のような。(^^;
お昼を食べた後は鍾乳洞の見学。
鍾乳洞入り口。
車を止めて売店で入洞料600円。
150mほど歩いて鍾乳洞入り口のトンネル。
靴音を響かせながら歩いて行くと鍾乳洞。
鍾乳洞-1
各所にセンサーがあってそこを通るとその場所の説明が流れる。
何度も通ると説明がくどいときと、突然説明の声がしてびびるときと。(^^;
鍾乳洞-温度計。
洞内の温度は・・・14℃。
湿気は多い感じもするけど結構涼しくて気持ちいい。
鍾乳洞-3
このとき、洞内にいるのは俺だけだったので
いろいろと考えると怖いので、写真撮影に専念。(笑)
鍾乳洞-2
だって鍾乳石に仏教用語ばかりついているんだもん。
洞内およそ1時間。
出口を見つけてほっとした。
外はセミが鳴いて「夏」でした。
スカイブリッジ-1
駐車場へ戻ってスカイブリッジを渡ってみる。
高さ90mの吊橋だって。
歩いていると微妙に揺れる。
うん。吊橋・・・(^^;
スカイブリッジ-2
吊橋を往復して車に戻る。
お天気も良かったし。
イノブタ丼も食べられたし。
楽しいドライブでした。
上野村は温泉もあるらしいから次回は温泉行ってみよっと。

軽くドライブ。

先日。
ドライブがてら、ちょっと変わった体験をしに行ってきた。
白樺湖ビーナスライン。
白樺湖からビーナスラインを上ってすぐ。

メロディーロード。
今年8月1日から走行開始とのことで気になっていたので
行ってみることにした。
メロディーロード看板。
お。メロディーロードの看板。
道路片側にまだ新しい黒いアスファルト舗装。
早速、走ってみる。
時速40km。
お。お。お。聞こえるじゃん。
サイモンとガーファンクルの「スカボローフェア」
わすが一分ほど。
メロディーロード。
道路に溝が彫ってあって、
そこを走るとタイヤと路面のザーッって音が音楽になって聞こえる。
動画をアップできればいいのだが、残念ながらFC2ブログでは・・・
窓を開けて走ると結構大きな音で良く聞こえる。
途中、車を降りて、他の走行中の車が通ると。。。
やっぱり聞こえる。
何台も続くと輪唱になって聞こえる。
まあ、何台も何台も続いたときはやかましい感じはあるが。(^^;
メロディーロードの溝。
面白がって4回も走ってしまった。
白樺湖へいらしたときはぜひ通ってみてください。

安曇野市へドライブ。

毎日、暑かったですね。
ネタは結構あったんですが、暑さのためか気力も無く、筆も進まず。。。(^^;
お盆休み。
公私忙しかったり、なかなか自分の時間を取れなかったりでしたが
気分転換に高峰高原へドライブに行ったり、
盆休みで訪れた来客さんの接待に追われたり、花火大会を見に行ったり。
それでも忙しいながらも楽しい盆休みだった。

昨日はラーチさんとドライブ。
日常の景色の中でいるよりも、外に出たほうが大きな気分転換になる。
俺の街から寄り道しながら2時間ほど。
安曇野市。
旧穂高町穂高神社に参拝。
現在、神社は来年平成21年の式年遷宮祭に向けて工事中。
仮設の参拝所から参拝した。
(工事業者さんを拝んでいる気分だったが)
工事中の穂高神社。
穂高神社から堀金村の道の駅。
ここはすごいね。
堀金村の道の駅。
ちょっとしたスーパーのようで新鮮野菜・果物からお肉まで売っている。
名物のおやきがあった。匂いがすごいうまそう。
お土産にナスのおやきと切り干し大根のおやきを買った。
おやき。
「おなかがすいた」とのことで大王わさび農場で食事をすることに。
ここも観光客がすごい。駐車場も各県からの車でいっぱいだ。
売店を見ながら園内のレストラン。
帰りはラーチさんが運転してくださるというので
「わさびビール」と「わさびソースカツ」を注文。
これが「わさびビール」。
わさびビール。
う~~~ん。青汁のよう。
お味は・・・・・・残して普通の生ビールにしました。(^^;
こちらが「わさびソースカツ」。
わさびソースカツ。
う~~~ん。からしの代わりにわさびがあるだけ。
お味は・・・・・・わさび風味のソースカツ。(笑)
こんなものでしょう。話のタネに。
わさび畑。
酔い覚ましに、園内を散策。
それにしてもたくさんの観光客が訪れているが
何を求めて来ているのだろう。。。
まあ、わさび畑を見にでしょうけれども。
自然の田舎の景色を求めて、かなあ。。。

帰りはラーチさんに運転していただいた。
家に着く頃は酔いも醒め、オフクロさんとおやきをいただいた。
食感は生地は硬めだけどモチモチしている。
それに結構、量もある。
ナスと切り干し大根、二つ食べたら夕食の代わりになってしまった。
本場のおやき。おいしかった。(^^)
また遊びに行ったら買ってこよう。

安曇野市までのドライブ。
とても楽しかったです。
帰りの運転、ラーチさんお疲れ様でした。

休日のドライブその2。

残暑お見舞い申し上げます。
毎日、暑いっすね~。
でも朝晩はだいぶ過ごしやすくなったかな。

先日のお休み。
一日休めたのでドライブしてきた。
俺んちから上田市下之郷の生島足島神社さんで参拝して
青木村田沢の信州昆虫館を見学。
青木村から修那羅峠を越えて麻績村・聖高原までドライブしてきた。

信州昆虫館は某農業協同組合の保養施設を改装して博物館に。
信州昆虫館。
ええ~ホントにこの道でいいの?ってくらいの山の中。
展示品はチョウチョの標本がほとんどかな。
他にはカブトムシやカミキリムシ、コガネムシ、ハチ、ハエの標本。
展示室は自分で電気をつけないと暗いです。(^^;
国内のチョウチョ。
すごい数の標本でしたよ。
チョウチョには可哀想だけど見事です。
昆虫館のチョウチョ。
特別展示室には外国のチョウチョ。
外国のチョウチョ。
わお。ほんとにこんなチョウチョが飛んでいるの?!
って感じのチョウチョがいっぱいでした。
鮮やかなチョウチョ。
一頭一頭じっくり見たのでずいぶんと時間を過ごした。
標本の展示だけで飼育された生きている昆虫は
いなかったですけど、結構楽しめました。

修那羅峠を越えて麻績村。
聖高原へ登っていく途中で、木陰で自転車の兄ちゃんが裸になって汗を拭いてた。
兄ちゃんどこから来たのかな。
自力でサイクリング。さすが若さだ。
高原の聖湖。
家族連れがいっぱいだ。
湖畔の公園は子供さんたちでワイワイと賑やか。
聖博物館。
博物館があったので見学。
ん~~~~~
古い。(^^;
聖博物館内部。
多くは語りません。
それなりに楽しめました。(笑)
聖博物館の外の飛行機。

聖湖畔をゆっくりと散策。
やっぱり高原の風は爽やかで気持ちいいね!
連れがいればボートにも乗ってみたいのだが。。。(^^;
聖湖。

聖高原でのんびり過ごして、青木村に戻る。
青木村の道の駅で一服。
と、麻績村聖高原方面の空は真っ黒で雷鳴ゴロゴロ。
うわあ。タイミングよかったなあ。
道の駅でブルベリーのソフトクリームを食べた。
冷たくて甘酸っぱくて美味しかったな~。

帰宅してお風呂入ってビールを飲んで。
楽しいドライブの一日でした。

これからドライブもどうだろう。
ガソリン高いしなぁ。。。


※ 写真撮影は許可を得て撮影してあります。

半日ドライブ。

先日のお休み。
午前中は用事があったので午後からドライブに出かけた。
「大雲寺」
千曲市八幡にある立派なお寺さん。
ハス池が見事と言う。
行ってみると。
大雲寺(だいうんじ)
う~ん。ハスの花はもう終わりかな。
それでも大きくて見事なハス池。
ハス池の向こうはお城のような立派な石垣のお寺さん。
大雲寺のハス。
お参りを済ませてハス池の戻ると老婦人二人に声をかけられた。
「先月26日はきれいだったのよ~。一面に咲いて極楽のよう」
ハスの花の見ごろの時期などいろいろ教えていただいた。
大雲寺のハスの花びら。
せっかく来たのでハスの写真を撮る。
今度は満開の時期に来てみたいな。

同じ八幡の「武水別神社」
道路をまたいで大きな鳥居があって車は鳥居の下を通る。
広い境内で創建も古く立派な神社。
武水別神社。
車を止めて参道を歩いていると200年の伝統があるという
「うづら餅」が売られていた。
武水別神社の「うづら餅」
大福餅を細長くした感じ。
ご利益がありそうなのでお土産に買った。
神社参拝。
武水別神社社殿。
「自分と自分に係わるすべての人たちが健康で幸せでありますように」
おみくじを引いてみる。
「吉」
内容を読んで。ふむふむなるほど。
我が意を得たり。
一通り散策して神社を後にした。

小諸に帰ってタコヤキを買った。
FM長野で宣伝しているヤツ。
「トマむ~ちょ」
FM長野の「トマむ~ちょ」
タコヤキのタコの代わりにプチトマトが入っている。
味はちょい辛でメキシカン!
なかなか美味かったぞ。

この日は半日行動でしたがドライブ楽しめました。
しかし。暑かったなあ~。
うづら餅とトマむ~ちょを食べながら。
モグモグ。。。

PageTopNext>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)

Author:幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)
正式H.Nは「天空山幻翔院新駆」
お寺さんとは関係ありません。(笑)
簡単に「新駆」でも可ww。

いつまでも好奇心旺盛でいたい。
いろいろな人からたくさんのことを学びたいな。
自然の中が大好きです。
小さな感動を大切にしたいです。
仲良くしてね。

好きな言葉
「毒を食らわば皿まで」(笑)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

