1. 無料アクセス解析



不思議~。

昨日、午後4時20分頃。
外に出て空を見上げたら、虹が。
天頂、真上に逆さの虹が出ていました。
天頂弧?
天頂弧?とかって名前だったかな?
慌てて写真を撮ってみましたけど、あんまりよく写ってなかった。
見始めてから10分くらいで、大きな雲がやってきて消えてしまった。
写真の一番明るいところに太陽があります。
そのずっと上に逆さの虹。

天頂弧?アップ。
気がついた人、いるかなあ。
ちょうど真上だったし、短い時間だったので
見た人もいないかも・・・
しばらく前。
幻日ってのも見たことありますよ。
真ん中に本物の太陽で、両側にニセモノの太陽。
つまり太陽が三つ。
空って不思議ですね。

夏至。

今日は昼間の一番長い日。
夏至。
せっかく昼間が一番長い日というのに
いつもと行動パターンは同じ。(^^;
時間で動いているせいなんだろうな。
日が長くなったからと、特別することもなく。
農家さんだったら日没までいっぱいお仕事ができる。
太陽と一緒に行動だから一番自然な生活なのかもしれない。

それに引き換え俺の仕事は
日が長くなったからといって、仕事が忙しくなるわけでもなく。
相変わらず暇で、もどかしく遊んで暮らしている。(笑)
あんまり暇なので、ここ数日、植木の剪定してた。
駐車場の周り。
ずいぶんとサッパリしたぞ。
来週は窓際の木の剪定をしよう。
と。
お天気の良い日はそんなこともできるのだが
雨の日は暇つぶしが大変。(><)
そこで、この間まで絵を描いてた。
画材はケント紙と色鉛筆。
縦が40cmくらい。
モデルは友人の兄ちゃん。
おおよそ描けたので、こんな感じ。
俺の描いた色鉛筆画です。

今度、ご本人に会ったときに差し上げる予定だ。
欲を言えば。
たまには可愛い女の子も描きたいな~なんてね。
商売柄仕方ないか・・・(^^;

春らしい陽気♪

今日はとても暖かい。
上田城の桜はもう満開だそうだ。
夜桜のライトアップ、きれいだろうな。
今週一杯はもちそうかな?
時間を作って行ってみたいなあ。。。

庭に出てみるとツクシがたくさん出ていた。
春らしい風情だ。
漢字だと「土筆」と書くようだが確かに筆のよう。
ずっとこのままの姿なら可愛らしいものだが
じきにスギナとなって退治に明け暮れる。
スギナもトクサも太古恐竜時代より以前、
植物大盛期の子孫だが
ここまで永らえただけあって、さすがしぶとい。
もうしばらくするとスギナとの格闘が始まる。
土筆(つくし)。

小諸懐古園の桜。
三ノ門前の桜は咲き始めたようだが
城内の馬場の桜はあと数日かかりそうだ。
見ごろは来週の懐古園のお祭り(24日・25日)あたりか?

雨の一日。

う~む。雨。
天気予報だと今日一日こんなお天気のようです。
4月10日。今日は雨。

松本と伊那の高遠の桜、開花宣言出ましたね!
いよいよ本格的な信州の春、やって来た気がする。
お隣りの上田市上田城址も咲き始めた様子。
ピーク時の夜桜ライトアップ、今年も見に行ってみたいな♪

小諸市懐古園の「桜まつり」は4月12日(土)~30日(水)で
開花予想が4月15日頃で見頃が20日頃だそうです。
期間中のボンボリの点灯と石垣のライトアップ。
ウォーキングついでに楽しんで来よう。

来週はあちこちで桜の開花が始まりそうだ。
今年もいっぱい取材できたらいいな。
桜が咲いたらみなさん遊びにいらしてくださいね!

雪?!

昨日は朝、起きてみると雪だった。
いや、エイプリルフールでなく。(^^;
午前8時頃までガンガンのマジ雪。
9時頃になって小降りになって10時にはなんとか降り止む。
3月31日の雪。

昨日はネットの友人が遊びに来ることになっていたので、朝起きて雪でビックリ。
それでもお昼近くになって太陽も顔を出し、積もった雪も融けてアスファルトが見えている。
良かった。
友人を連れてドライブ。
佐久市臼田(旧臼田町)の臼田宇宙空間研究所。
東洋一と言われる直径64mのパラボラアンテナ。
想像を絶する大きさ。
東洋一のパラボラアンテナ。

真っ青な空に真っ白な巨大なパラボラアンテナ。
友人も「おおーすごい!」と感動してくれた。
他に何があるという訳ではないが、一見の価値はあると思う。
巨大パラボラアンテナ。

午後になって、お天気も良かったので夕方には街中の雪は全部融けた。
友人とはドライブや買い物の後、夕方からヤキトリを食べながら飲んだりと
昨日は一日楽しく過ごすことができた。

今朝起きて、また粉雪が降っていたので「ええ~」と思ったが
朝方だけで今は冷たい風が吹いている。
この寒さで桜の開花はどうなるか・・・

PageTop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)

Author:幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)
正式H.Nは「天空山幻翔院新駆」
お寺さんとは関係ありません。(笑)
簡単に「新駆」でも可ww。

いつまでも好奇心旺盛でいたい。
いろいろな人からたくさんのことを学びたいな。
自然の中が大好きです。
小さな感動を大切にしたいです。
仲良くしてね。

好きな言葉
「毒を食らわば皿まで」(笑)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

