1. 無料アクセス解析



香りちゃん?

ホームセンターに用事があり買い物に行く。
必要なものを探しながら、線香、ローソク、仏具のコーナー。
ちらと見てみると今はいろんな種類のお線香があるんだね。
“線香”って感じの匂いの毎○香からいろいろな匂いの。
バラの香り、梅の香り、ライラックの香り・・・
おお。ラベンダーもあるじゃん。
数社でラベンダー香を出している。
高級品っぽいのから普通のまで。
箱に鼻を近づけ匂いを嗅いでみる。
クンクン・・・
うん。ラベンダー。
でも・・・
安いお線香ほどラベンダーの匂いに近い感じがするのは気のせいですか?
高級品はなんか品が良すぎて、自然味が無い感じ。
まあ、仏壇にあげるお線香なら品の良いほうがいいわけで。
そこで。
匂いを楽しんでみたくなったので、
とりあえず安いほうのラベンダー香を買ってみた。
ラベンダー香。

帰って部屋でお香に火をつけてみる。
おお。ラベンダー。
この間摘んできたラベンダーと同じ匂いだ。
う~~~ん。癒し効果。(^^)

ちなみにタバコの香りのお線香ってあったら買って見ます?
「故人はタバコが好きだったもので・・・」って。
そしたら
「線香より本物よこせ」って化けて出そうだよね。(^^;

頼むよ・・・(^^;

地上デジタル放送。
略して「地デジ」。
ウチのオフクロさん。
「地デジ」と言えない。
「地デジぃ」と言う。

「おらちも地でじぃほしいに」
母ちゃん。いくら年金暮らしだからって、
ウチには見知らぬジイさん養うほどの余裕はねえぞ?

それにしても。
ちで爺とは何者?(^^;

春はまだ?

昨夜も一時間ほどウォーキング。
街灯のある明るい道路を選んだ。
ウチからしばらく上りで旧高校跡地。
桜の時期はとてもきれいだろうな。
18号バイパスを歩いて郵便局に。
そこから下ってメインストリート。
夜の商店街。

え~~~。
まだ夜8時半前。
こんなに静かでいいんですか?
アーケードの明かりだけが明るく照らされて。
マレに人と車が通る、市の中心街。
静かだなあ。。。
さすが情緒ある城下町。
え?(^^;
いいんですかね?これで?

ウォーキングついでに桜の名所の城址公園に寄ってみた。
う~ん。
まだまだツボミは硬い。
もうしばらくの辛抱か。
商店街にとっても長い冬。
老木に芽吹きの春のためには何か肥料が必要なのかもね。

昨夜も歩いた。

昨夜も一時間ほどウォーキング。
自宅から千曲川へ向かって急な坂道を下ると、住宅も途切れて真っ暗になる。
途中、発電所の施設があり、ちょっとした桜の名所。
構内の街灯で桜の木も明るく見えるのだが
ツボミも硬く、開花にはまだ時間もかかりそうだ。
ウォーキングの途中で。

またしばらく下ると市の体育館・武道館があり、まだ明かりがついて
中から利用者の声が聞こえてくる。
そこを過ぎると街灯が一本あり、あとはずっっっと真っ暗。
同じ早足ペースで坂を上る。
市営プール施設内道路を通る。
真っ暗。
道を知らなければ歩けないかもしれない。
ひとつでも街灯があったらと思うのだが、
夜にこんなところを歩く人もいないだろうから必要ないか。
でも防犯上どうなんだろう・・・

歩き出して4km。45分。
少しは運動になったかな?

陽気のせい?

最近、酔うと脱ぎたく・・・いやいや、(^^;
歩いてみたくなる。
陽気も暖かくなったせいかな。
街路灯ごとに自分の影を抜きつ抜かれつ。
明るいライトに照らされた影はあまりにも濃く、
自分の存在を知らしめてくれるようで
ちょっと嬉しくなる。
そしてこの影の濃さが良いのだ。
葉っぱの影。

昔。ずっと以前に聞いた話し。
寿命が尽きる間近になると、影に首が映らないと。
そんな話しを思い出すと、薄くぼんやりの影は
あまりにも曖昧でちょっと怖く思えてしまう。
かと言って。
元々首の無い人はね、首なんて映らないんでしょうけど。
誰とは言いませんが。
それはそれはでどうなのよ?(笑)

PageTop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)

Author:幻翔院新駆 (げんしょういん しんく)
正式H.Nは「天空山幻翔院新駆」
お寺さんとは関係ありません。(笑)
簡単に「新駆」でも可ww。

いつまでも好奇心旺盛でいたい。
いろいろな人からたくさんのことを学びたいな。
自然の中が大好きです。
小さな感動を大切にしたいです。
仲良くしてね。

好きな言葉
「毒を食らわば皿まで」(笑)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

